プログラミング学習 masa blog (pa○zaで就職できるのか!?)

masaです。 持病(アトピー)と格闘しながら、家事育児を行い 且つプログラミング学習をしつつ転職を夢見る一般男性。 主に、プログラミング学習、アトピー、育児について思ったことを自分のメモがわり書いていくつもりです。 恥ずかしいし頭悪いからあんまり見ないでね。

css基礎文法編をやっていきます

今日は妻がほぼ一日お出かけdayの為、子供が寝ている合間に

やっていきます。

 

(メモ書き程度ですのであしからず)

 

ドットインストールのcss基礎文法編をやっていきます。

 

cssの書き方としては、主に3つあって(ほかにあるのかな?)

① htmlのhead内に書く。

    <style>
        h1 {
            colorred;
        }
    </style>

 

② cssファイルを作成し、読み込ませて使う。(これが一番よく使うらしい)

headタグ内に

<link rel="stylesheet" href="css/styles.css">

でstyles.cssを読み込ませる。

 

③ 要素に直接styleを書く。↓こんな感じ。

<h1 style="color: aqua;">CSSの練習</h1>

 

③もけっこうつかえるんじゃないの?って思っています。

 

プロパティの継承について

cssには継承される、されないプロパティがあるとの事。

htmlを

<body>
   <h1>CSSの練習</h1>
    <p>こんにちは。</p>
</body>

css

 body {
    colorskyblue;
    border1px solid black;
}

とした場合

h1,pタグの文字はskyblueになるのだが、borderプロパティはbodyのみにしか適用されていない。

f:id:masamonkey:20200801164859p:plain

個の継承を調べるには例のMDFのサイトで調べれるらしい。

 

ちなみに、継承させたかった場合、inheritを追加すると適用される。

border:inherit

 body {
    colorskyblue;
    border1px solid black;
    /* color: blueviolet; */
}

h1 {
    borderinherit;
}

 

これやるなら、


h1 {
    border1px dashed black;
}

 

普通に追加しても同じである、、、

 

ただこれは今後cssを書くときに、背景に色入れておけば、どこにどう適用されているのが分かりやすいって、この前ツイートで見たので、使っていこうと思っている。

 

あ、子供が昼寝から起きたのでここまでとする!