プログラミング学習 masa blog (pa○zaで就職できるのか!?)

masaです。 持病(アトピー)と格闘しながら、家事育児を行い 且つプログラミング学習をしつつ転職を夢見る一般男性。 主に、プログラミング学習、アトピー、育児について思ったことを自分のメモがわり書いていくつもりです。 恥ずかしいし頭悪いからあんまり見ないでね。

css基礎文法編 続き

8/3今朝6時30分ごろから朝活とやらを実行できて久々に充実した一日になりそうです。

 

そして8/3の今から(21:35~)夜の勉強をやっていきます。

子供も早く寝てくれたので、こんな日はなかなかないのですこしなんかうれしいw

 

余談が長くなったが、ドットインストールをやっていこうと思います。

cssのHSLAを使った色の表現方法をおぼえようってのからです。

 

ここら辺は前のrgbaの感じでその都度ググっていけばいいかなと思った。

あ、opacityは画像(img)を透過させられる。と。

 

ul、olに関して

 

ulはリストで先頭に・つけられる。

olは1.2.3みたいにつく。

 ただし、基本外側につくので、position:insideとすると、内側につく。


ul {
    list-style-position:inside;
    list-style-image:url(../MyCSS/img/icon.png) ;
}



ol {
   list-style-image:url(../MyCSS/img/icon.png) ;
   /* list-style: none; */
}

 

 こんな感じになります。

ちょっと省いたけど、・や1.2.3のところを画像にできるという事で画像にしてます。

f:id:masamonkey:20200803215604p:plain

 

 ちなみに1.2.3ではなくa,b,cにできる。

list-style-type:lower-alpha ;

 

このように、ひとつづつ記述するか、

    list-stylecircle;
    list-style-position:inside;
    list-style-image:url(../MyCSS/img/icon.png) ;

まとめて記述できる

list-stylecircle inside url(../MyCSS/img/icon.png);

 

いったんここでおしまい。