プログラミング学習 masa blog (pa○zaで就職できるのか!?)

masaです。 持病(アトピー)と格闘しながら、家事育児を行い 且つプログラミング学習をしつつ転職を夢見る一般男性。 主に、プログラミング学習、アトピー、育児について思ったことを自分のメモがわり書いていくつもりです。 恥ずかしいし頭悪いからあんまり見ないでね。

労災(2か所の病院で受診した場合)

簡単ではあるが、労災について会社の人事がへっぽこで頼りにならんので、

自分である程度調べて、病院にも問い合わせた結果の覚書

 

仕事中にけがをしたので、たまたま近くにあったA病院へ行き診断してもらう。

A病院で診断してもらい、ある程度の処置はしたが、

B総合病院でよく見てもらったほうが良いとのことで、紹介状を書いてもらいB総合病院へ。

なお紹介状は3000円~5000円かかり、残念ながらこれは自費で帰ってこないorz

 

A病院診察終了後で10割自費で清算後、B病院へ。😿

(1万弱くらい)

 

B総合病院でも診察、精密検査を受け、問題ないという事で10割負担で一旦清算😿

(3万ほど😿)

 

キャッシュレス時代で今時、現金しかダメなのはマジで焦る。w

 

余りにも高額であると病院によってはカードが利用できる。

 

ほんで後日、厚生労働省のHPにある「様式第5号」(OCR様式)療養補償給付及び複数事業労働者療養給付たる療養の給付請求書_業務災害用・複数業務要因災害用)をダウンロードし、手書きで記入し、会社に書いてもらうところがあるので書いてもらい、

それをまずA病院へ持参する。

その際当日清算したときの領収書等もすべて持参。

特にいつまでにもってこいとかいうのはなかった。

 

www.mhlw.go.jp

 

その次に「様式第6号」(療養補償給付及び複数事業労働者療養給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変更)届)も

同様に記入し、会社に書いてもらい、B病院に領収書等合わせて持っていく。

 

遠出しているときの労災はマジで災難でしかないな、、、

持参じゃないといかんのはつらいな。。。と思った。

 

ぶっちゃけまだ5.6号様式記入して会社に郵送した段階である。w

 

書類が無事に?帰ってきたら後は出しに行くだけでよいはずである。

 

何かあれば更新する。

 

おわり。