プログラミング学習 masa blog (pa○zaで就職できるのか!?)

masaです。 持病(アトピー)と格闘しながら、家事育児を行い 且つプログラミング学習をしつつ転職を夢見る一般男性。 主に、プログラミング学習、アトピー、育児について思ったことを自分のメモがわり書いていくつもりです。 恥ずかしいし頭悪いからあんまり見ないでね。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CSS セレクターの復讐

お盆中、コロナだったので遠出はせず近場へ小旅行を2回も楽しんじゃいました。 良い夏でした。 去年はアトピーも激悪で生きた心地がしなかったな、、、 ま、そんなこんなでお盆は全く手を付けなかったが、また少しずつ始めていきます。 ほんでなかなか手を付…

基礎(やっと)終了 box-shadow,text-shadow,背景スタイリング

続いて、calc(),,, これ使うんかな、、、 こーゆー物があるって事だけ覚えておこう。 ハイ次。 shadowはよく使いそう。 box-shadow: x方向 y方向 ぼかし具合 大きさ rgba(色,色,色, 濃さ); box-shadow: 10px 10px 10px 10px rgba(0, 0, 0, 0.3); text-shadow…

CSS基礎 z-index、box-sizing

お盆はまともに勉強きませんでした。 自分にまけました。 ただ家族旅行(近場)もいけたし、充実したお盆でもあったのです。 はい、というわけでドットインストールのCSS基礎やっていきます。 つか、PCくそ遅すぎる、、、 はやくお金貯めてmacにするんだ!! z…

CSS displayプロパティ

2日できませんでした。 今日もあまりできそうにない、、、 でもやっていきます。 少し前まで、HTMLで書いていったものがすべて下に追加していくもんだと思い込んでいた。。。 block要素は下に追加されていき、inline要素は、左詰めで追加されていく!! ふむふ…

CSS基本文法編 クラスセレクター!!

クラスセレクターについて 今までちゃんとググらなかったし、もやもやしていましたが、 正直クラス名ってなんでもいいのかな、、、って思ってました。 なんかルール的なのあるのかなってうすうす感じていました。w ちゃんとググりましたが、「命名規則」っ…

css基礎文法編 続き

8/3今朝6時30分ごろから朝活とやらを実行できて久々に充実した一日になりそうです。 そして8/3の今から(21:35~)夜の勉強をやっていきます。 子供も早く寝てくれたので、こんな日はなかなかないのですこしなんかうれしいw 余談が長くなったが、ドットイン…

CSS基礎文法編 line-heightについて

早朝からたまたまやっております。 line-heightって奥深いなと思った。。。 よく使いそうなは、 line-height: 〇; (数字のみ) 理由は、こんな感じ(であってるとおもう) htmlが下記であった場合 <main> こんにちは。こんにちは。こんにちは。こんにちは。こんにちは</main>…

css基礎文法編をやっていきます

今日は妻がほぼ一日お出かけdayの為、子供が寝ている合間に やっていきます。 (メモ書き程度ですのであしからず) ドットインストールのcss基礎文法編をやっていきます。 cssの書き方としては、主に3つあって(ほかにあるのかな?) ① htmlのhead内に書く。 <style> h1</style>…