プログラミング学習 masa blog (pa○zaで就職できるのか!?)

masaです。 持病(アトピー)と格闘しながら、家事育児を行い 且つプログラミング学習をしつつ転職を夢見る一般男性。 主に、プログラミング学習、アトピー、育児について思ったことを自分のメモがわり書いていくつもりです。 恥ずかしいし頭悪いからあんまり見ないでね。

CSS セレクターの復讐

お盆中、コロナだったので遠出はせず近場へ小旅行を2回も楽しんじゃいました。

良い夏でした。

 

去年はアトピーも激悪で生きた心地がしなかったな、、、

 

ま、そんなこんなでお盆は全く手を付けなかったが、また少しずつ始めていきます。

ほんでなかなか手を付けてこなかった簡単なHPも作っていこうと思っています。

 

ほい

 

今日はCSSセレクターの復讐(復習)から。。。

 

・要素型セレクタ

・classセレクタ

・idセレクター #→シャープって言わずにパウンド記号って言ってた。。。

        エンジニア界隈ではそうなんすかね?

・属性セレクター hrefとかを[href]で指定できるのか!!??まだあんまわかってない。

・全称セレクター * すべての要素 (”全体”じゃあかんのか)

 

class属性は 半角空白で区切ると複数つけることができる。

sample html:<h1 class=”info title">こんにちは</h1>

sample css: .info { *** : ** ; }

                           .title { *** : ** ; }

ほえぇ

 

id属性は、、、

sample html:<h1 id=”info title">こんにちは</h1>

sample css: #info { *** : ** ; }

大体同じなのね。

 

がしかし、html内で同じ値(id名)は使用できない。

そして、空白を含めてはいけないので、class属性のように複数指定する区ともできない。

 

id属性よりもclass属性のほうが柔軟なのか。

 

属性セレクター[]が何だかんだ今までで、初めましてです。

存在の有無 [attr] 

完全一致 [attr="value"]

前方一致 [attr^="value"]     ^初めて使ったwwww

後方一致 [attr$="value"]

部分一致 [attr*="value"]

つかうことあるかね?

 

セレクターの組み合わせはなかなかおぼえれやん。。。

 

https://webliker.info/css-selector-cheat-sheet/

あ、こんなのTwitterででまわってたな

わからなかったらこれみようw

 

疑似要素 要素の特定の部分をスタイリングするためのもの。。。?

うん、全くわからんw

というか使いどころがまだわからない。

でもつづけます。

 

:hover はめちゃよく使う奴だ。

覚えれないけど使えるようにしよう。

 

眠いおやすみ。