プログラミング学習 masa blog (pa○zaで就職できるのか!?)

masaです。 持病(アトピー)と格闘しながら、家事育児を行い 且つプログラミング学習をしつつ転職を夢見る一般男性。 主に、プログラミング学習、アトピー、育児について思ったことを自分のメモがわり書いていくつもりです。 恥ずかしいし頭悪いからあんまり見ないでね。

言語化

本を読んでこなかった人生をら酷く後悔している

 

人との

コミュニケーションにおいて、簡単な内容であれば良いのだが、小難しい話になると

頭の中で整理ができず、

ぁぁあぁ、はいはいはい、って適当にわかったフリをする

 

後からどうだっか聞かれても、整理もできてないし、うまく言語化できないから、言葉に詰まって何も言えない状態が常々である

 

人として、子供の親としてマジでまずいともう

何かいい薬が無いかねw

 

 YouTubeで調べて「言語化」で調べて、一番上にあった動画を見てみた

 

うまく言語化出来ないのは、語彙力がないからであるとの事

 

とてもよく理解できる

 

解決策としては、

すこし難しい本を読む事、

毎日その日の出来事を日記にすること、みたいです。

 

すこし難しい本というのは人によって違うから、何を選ぶかとても迷う

とにかく家にある本を読みあさってみようと思う。

 

ただ、小説がいいのかとか、こーゆー本がいいって言うのを教えて欲しかった

 

日記を書くことにな関しては、これからやってみようかと思う。

 

3週間毎日やると、言語化能力が上がるといっていたが、3週間と期限を決めても良いものだろうか、、、

 

そこはすこし疑問ではあるが、アウトプットする事も大事なんだなって理解は出来たから、やれる範囲でやっていこうと思う。

 

ふぅ、、、頭の悪さもそうだけど、思考を言葉にして思っている事はちゃんと説明できるようになりたい。

(悩み小学生やん)

30歳一般男性の悩みでした

おしまい