プログラミング学習 masa blog (pa○zaで就職できるのか!?)

masaです。 持病(アトピー)と格闘しながら、家事育児を行い 且つプログラミング学習をしつつ転職を夢見る一般男性。 主に、プログラミング学習、アトピー、育児について思ったことを自分のメモがわり書いていくつもりです。 恥ずかしいし頭悪いからあんまり見ないでね。

CSS displayプロパティ

2日できませんでした。

今日もあまりできそうにない、、、

でもやっていきます。

 

少し前まで、HTMLで書いていったものがすべて下に追加していくもんだと思い込んでいた。。。

 

block要素は下に追加されていき、inline要素は、左詰めで追加されていく!!

 

ふむふm。。。

 

block要素は、親要素の幅いっぱいに広がり、高さは、コンテンツの高さ。

width、heightプロパティでサイズ変更可能。

 

inline要素の幅は、コンテンツの幅で高さは、高さは一緒。

width、heightプロパティでサイズ変更不可。

ただし、display: inline-block;と指定すると変更可。

 

だから、、、横並びにして且つ大きさを変えたければ、

display: inline-block;と指定すると変更可。

 

display: none;と指定すると表示されなくなる。(消える)。

 

覚書

vscodeの場合、cssで波線があるとエラー

 

あかん眠いのと明日少し早めなのでおやすみなさい。