プログラミング学習 masa blog (pa○zaで就職できるのか!?)

masaです。 持病(アトピー)と格闘しながら、家事育児を行い 且つプログラミング学習をしつつ転職を夢見る一般男性。 主に、プログラミング学習、アトピー、育児について思ったことを自分のメモがわり書いていくつもりです。 恥ずかしいし頭悪いからあんまり見ないでね。

while文(あぁなんとなくわかってきた感)

なんとなくわかってきた感じがしたので忘れないように書いておきます。

 

// whileによるループ処理
public class Main {
public static void main(String[] args) {
int i = 20 ; //①
while (i >= 10){ //②
System.out.println(i); //③
i -= 1; //④
  }
 }
}

********************************************************

① i変数は20です。(とします)

② i変数が10以上の間は処理を繰り返すよ

③ (まず最初は)20です。←最初に出力される

④ 20-1=19だよ ←2番目に出力される

  19-1=18だよ

  18-1=17だよ

  ....

  11-1=10だよで終了

 

こんな感じでしょうか?