プログラミング学習 masa blog (pa○zaで就職できるのか!?)

masaです。 持病(アトピー)と格闘しながら、家事育児を行い 且つプログラミング学習をしつつ転職を夢見る一般男性。 主に、プログラミング学習、アトピー、育児について思ったことを自分のメモがわり書いていくつもりです。 恥ずかしいし頭悪いからあんまり見ないでね。

アトピー、脱ステについて語る

出産予定日が過ぎていつ生まれるのかひやひやしています💦

こんにちは!masaです!

今回は、脱ステした時の話がしたいだけです。
(個人的な感想です。)

 

 

f:id:masamonkey:20190629221349p:plain

かゆみ

そもそもアトピー性皮膚炎って人口多くないです?

てか多すぎじゃないですが?

自分と同じような皮膚をしていた人を見ると、何とも言えない気持ちになります。

 

 

巷では、「大人になるにつれて治る」と都市伝説なみの謎のうわさが広まっているが、

半分あってて半分間違ってるって感じ

 

例えば、成長していって、小学校、中学校、高校に入ると、部活とかで運動するようになって、よく睡眠もとって、

成長期とともに自ずとよくなっていくんやろなって思ってます

その頃って一番体の回復力とかがいいから治りも早くて気が付いたら治っているみたいな。。。

 

 

自分も昔は、運動系の部活をしていたので、ほぼ症状は出ていませんでした。

でた時だけステロイドぬって、また少しよくなってきたと思ったら、またでてきてステロイドぬって、、、の無限ループ

 

そして大学生になって、運動もそこまでしなくなり、

バイトとかいろんな初めましての生活で、不規則になりがちになってアトピーも大体常に出てて薬塗って、でもあんまり疲れてないから寝れなくて、、、

体の内側から治そうとする力もそりゃ弱まるよね

そりゃいくら塗っても治らんよね

 

要は「自分で生活の質が低下をさせている」って感じですよね

 

塗っても塗っても治らない生活が続いていき、

顔にもよく出るようになり

その頃から、余計に人と接したり、友達の友達とかあんまり関わった事ない人と会うこととか、人数の多いところをさけるようになっていった気がする

 

だからもう人多いとか最悪 

 

もうその頃は引きこもりがちになり、ネットでいろいろ検索していく中で

 「脱ステ」という存在を知る。

 

その時思ったのは

アトピーじゃない人は基本何も塗ってないよね?

じゃぁそのうち治るよね?って単純に思ったし、もうこれしかないわと思いました。

 

速攻塗るのやめてとりあえず自宅でやってみました。

あんときのこと思い出すと、本間えぐかったな。。。

 

塗らなくなった反動で、一瞬大悪化するんですよね

 

顔にも出てたから、朝起きたら、もう髪の毛がおでこにへばりついてるは、

シーツ、布団にからだへばり付くは、、、

 

当時、親には大変迷惑かけました。

ほんま感謝です。

 

エグミがやばかったので、病院に行くと決意し、

親もさすがにそのほうが良いと思ったのか、普通に納得してくれました。

 

そしてアポとって、某有名病院へ行ったところ即入院

人生初の入院でしたw

 

入院していた時に行っていたことは、

・運動、ランニング(30分程度の有酸素運動

・規則正しい生活習慣

・水分制限(ボクサーかよw)

・極力風呂入んない(シャワーだけ)

ただこれだけ、、、

 

ひたすら乾燥させて、皮膚が直そうとする力を引き出して

正常な皮膚を作るってな感じ

 

自分は半年ほどで、退院でした。

長かったような短かったような。

でも、ステロイドを塗る生活から脱却できて、本当によかったと思っています。

 

脱ステして、約6年かな?

今は、ステロイドを塗らずに生活ができていますし、

ぱっと見は普通だと思っています。肌がねw

服で隠れるところには多少出ているものの、一時生活に支障が出るほどではなく

普通に暮らせています。

 

f:id:masamonkey:20190629230927j:plain

(こんな感じで多少出ていますが。。。)

 

今は会社員として働いているので、それなりに規則正しい生活をし、夜には必然的に眠くなるのですが、

帰りが遅くなったりすると、寝るのも遅くなってしまうので、良い睡眠がとれない日もあります。

 

 

睡眠の質もほんまに大事ですが、別で書いてこうと思います。

 

本当によかった。

 

少ないですが、友人たちとスーパー銭湯にも行けるようになったし。(そこ?W)

 

 

アトピー性皮膚炎に対して、いろんな治療法があると思うけど、

僕は脱ステを選びました。

 

ほかにも脱ステで完治した!とかいう方たちがいたら、

実際に会ってみたいと思います。

 

なんか纏まりの無い文章で申し訳ないですが、今思っているのはこんな感じです。